SSブログ

サッチャー元首相 死去


スポンサーリンク

イギリスの元首相マーガレット サッチャー 氏が8日死去したと、英メディアが
伝えた、死因は脳卒中を起こしたあと死去したと伝えている、サッチャー元首相

は認知症を患っていたことは、いろんな人が検索しているほど知られていた。
サッチャー氏は1925年生まれで、食糧雑貨商の家に生まれた、オックス

フォード大学を卒業し、1950年保守党から下院議会員に立候補するが落選
その後1959年に下院議員に初当選する、1975年保守党党首に就任

その後サッチャー氏のことを「鉄の女」と記事で書いた機関紙があり、サッチャー
氏も、この「鉄の女」という呼び方が気に入ったらしい、その後各メディアで

この「鉄の女」が取り上げられたため、その後サッチャー氏の代名詞でつかわれていた
1979年の総選挙で、イギリス初の首相に就任する。

首相就任後、フォークランド奪還や経済改革いろいろな問題に直面しては、それを解決
してきたが、ヨーロッパ統合に対し、距離をとった政策があだとなり、1990年に
イギリス初の女性首相は退任に追い込まれ辞任した。

首相辞任後のサッチャー元首相は、2008年ごろから認知症を患っていると
サッチャーの娘、キャロルがら首相時代のことさえ思い出せなくなっていると

発表した、その後サッチャー元首相は、腫瘍を摘出するための手術を受けたが
2013年4月8日、脳卒中で倒れそのまま帰らぬ人になったしまった87歳だった。

2012年3月には、「マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙」という映画が
公開された、この映画の内容は、1982年のフォークランド紛争にいたるまでの

17日間の回想を交えながら、認知症になってしまったサッチャー婦人の生涯を
描いた映画、この映画の認知症を患っている「夫が死んだことも思い出せない」
という描写が批判の対象になっているのも事実

サッチャー元首相を映画で演じたのはメリル・ストリープで、アカデミー主演女優賞受賞
英国アカデミー賞 主演女優賞受賞、ゴールデングローブ賞 主演女優賞 (ドラマ部門)受賞
している




スポンサーリンク

共通テーマ:ニュース | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © HOTもっとニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
365fx会社一覧

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。